NO IMAGE

2017年12月第3週IPO

◆12(火)[9266] 一家ダイニングプロジェクト【業務内容】居酒屋「屋台屋博多劇場」「こだわりもん一家」等の運営、ブライダル事業【公募価格】2,450円【株数】総計:252,000株(公募:159,000株 / 売出:93,000株)売出株式比率:36.9%【吸収金額】7.10億円【時価総額】36.6億円【VC等】VCなしの解除条項なしのロックアップ180日ほぼ完璧【PER】約20倍【塩漬け評】普通に成長してるし、最近外食銘柄の高騰が目立つのでイメージい

NO IMAGE

バリュエーションの尺度としてのPER

バフェット太郎(@buffett_taro)です。個別銘柄への投資において、PER(株価収益率)はバリュエーションの尺度として重要な指標なので、多くの投資家たちが注意を払っています。そもそもPERとは、EPS(一株当たりの利益)に対して何倍で株が取引きされているかを示す指標で...

NO IMAGE

SQ通過に、国内・米・中の環境良化がオントップ

結果から言えば無難な通過となったMSQですが、SQ通過とともに頭を押さえていた投機筋のキャップが外れた格好になりました。背景には、米債務上限引き上げ期限を目前に控えて、米議会が22日までのつなぎ予算を賛成多数で可決。米金利上昇、ドルが強含む中、寄り付き前には国内...

NO IMAGE

インフラファンドの買い増しと銀、プラチナの新規購入のその理由

今日は私名義、妻名義の証券口座ともに約定がありました。

まず、私名義の松井証券口座で現物300株(@670)を保有しているクックパッド(2193)なのですが、そのうちの100株を成行売り。そして、妻名義のSBI証券では、同時に100株の現物成行買い。

624円で約定となり、私名義では損失確定のうえ現金の捻出が出来ました。そして、妻名義では株主優待の権利取得月ということで、優待の獲得を目論んでいます。

まあ、私名義でもまだ200株の現物があり、そちらでも優待の権利取得をしますから、2名義分の権利取得はあまり意味はないのかもしれません。初めての権利取得となるので、優待の細かいところは把握していないのです。

ただ、私名義で300株保有しているのは勿体ないような気持ちもあり、損失確定で損益通算も出来るのですから、とりあえずは2名義分に分けておいた方が良いかなと。

そして、私名義の松井証券口座では、そのクックパッドの売却代金も利用してインフラファンドの買い増しを実行。昨日、妻名義のSBI証券で新規購入していたカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)を92,600円で1口、現物買いです。

これで、インフラファンドは私名義と妻名義の口座を合わせると、9281、9282、9283、9284とすべて2口ずつの保有となっています。

カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284)は、現在の分配金利回りが低いせいか、株価は下げ続けています。ただ、3期4期の予想分配金の合計は7062円。これは、今日の終値93,300円で考えても7.57%となりますから、ぜんぜん悪くないと思います。ということで私名義でも購入となりました。

4期 2019/06/30 3,523
3期 2018/12/31 3,539
2期 2018/06/30 2,062
1期 2017/09/30 - 

(参考元) JAPAN-REIT.COM カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 分配金

とりあえずは、4銘柄とも2口ずつの保有で、それなりに大きなポジションとなったので、インフラファンドはこれで様子見です。

スポンサーリンク

そして、妻名義のSBI証券口座の約定ですが、先ほども書いているように、まずクックパッドの現物買いがありました。

次に端株(S株)なのですが、イーサポートリンク(2493)を4株発注して、1,034円で約定しています。これで、イーサポートリンクは合計7株(@1,142)となっています。

そして、最後に銀、プラチナの現物買いを実行。純銀上場信託(1542)を5,480円で2口、純プラチナ上場信託(1541)を3,135円で3口、3,145円で3口の購入です。

1541、1542ともにかなり以前に購入していたことがあるのですが、その時は純金上場信託(1540)も利用して金銀比、金プラチナ比を考えてのポジションを建てていました。例えば、「金売りプラチナ買い」「金売り銀買い」といった感じです。いわゆる「鞘取り」という手法です。

ただ、拡大していた金銀比、金プラチナ比とも縮小する気配がなかったので、ポジションをマルにしていました。

今回は、鞘取りではなく純粋に銀、プラチナの購入となっています。購入動機としては、プラチナには買える材料が現状では何もないからです。私のような偏屈は、買える材料が何もないと、却って買いたくなるんですよね(笑)

そして、銀は正直よくわかりません。ただ、銀市場からも資金が流出している傾向があるようなので、偏屈な私としては見逃せなかったというところはあります。

銀市場から流出した資金はビットコイン市場に流入している可能性があるらしいので、銀を買い始めるのもありかなと。

まあ、それでも銀、プラチナともに大きなポジションを建てるつもりはありません。最大でも銀、プラチナを合わせて30万円くらいでしょうか?

ただ、この30万円にも特に根拠はありませんので悪しからず。

☆訪問ありがとうございます。当ブログ複利の雪だるまはブログランキングに参加中!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

一目均衡表「雲」上抜け銘柄

7203 トヨタ自動車6098 リクルートホールディングス8031 三井物産4507 塩野義製薬9735 セコム8308 りそなホールディングス1801 大成建設3092 スタートトゥデイ9064 ヤマトホールディングス9532 大阪瓦斯4536 参天製薬9062 日本通運2181 パーソルホールディングス4506 大日本住友製薬8036 日立ハイテクノロジーズ5334 日本特殊陶業4587 ペプチドリーム9783 ベネッセホールディングス1942 関電工6258 平田機工9..

NO IMAGE

一目均衡表「雲」下抜け銘柄

6752 パナソニック8630 SOMPOホールディングス4912 ライオン2296 伊藤ハム米久ホールディングス4189 KHネオケム8154 加賀電子6741 日本信号9902 日伝1982 日比谷総合設備8392 大分銀行6049 イトクロ4229 群栄化学工業7955 クリナップ9033 広島電鉄8249 テクノアソシエ2904 一正蒲鉾6149 小田原エンジニアリング3371 ソフトクリエイトホールディング6262 ペガサスミシン製造5921 川岸工業7634 星医..

NO IMAGE

中期ゴールデンクロス銘柄

4666 パーク24 2831 +23.0 (+0.82%)4781 日本ハウズイング 3140 +5.0 (+0.16%)3762 テクマトリックス 1726 +39.0 (+2.31%)2329 東北新社 765 -7.0 (-0.91%)7636 ハンズマン 1627 -1.0 (-0.06%)6624 田淵電機 384 +58.0 (+17.79%)6668 アドテックプラズマテクノロジー 1743 +63.0 (+3.75%)3686 ディー・エル・イー 533 +..

NO IMAGE

短期ゴールデンクロス銘柄

9020 東日本旅客鉄道 11385 +230.0 (+2.06%)6301 小松製作所 3740 +124.0 (+3.43%)2802 味の素 2153 -4.0 (-0.19%)3938 LINE 4970 +75.0 (+1.53%)9532 大阪瓦斯 2206.5 +26.5 (+1.22%)9684 スクウェア・エニックスHLDG 5220 +130.0 (+2.55%)4530 久光製薬 6440 +50.0 (+0.78%)1808 長谷工コーポレーション 1..

NO IMAGE

先月同様ちぐはぐなダメトレードで厳しい12月の初め・・・

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■●材料●↓寄り前DDSDDSがオンラインによる対面認証サービス「どこでも本人確認」の提供を開始 ~遠隔地間でオンラインによる対面型の本人確認手続きを実現~→ストップ高 ※材料を出せばストップ高の銘柄ティアフォー関連完全自動運転EV、ティアフォーがエヌビディアと連携開発→アクセル 一時ストッ