「 配当・分配金 」一覧

NO IMAGE

米国株のワッデル・アンド・リード・フィナンシャル(WDR)から配当金計算書が電子交付されていました

米国株のワッデル・アンド・リード・フィナンシャル(WDR)より配当金計算書が電子交付されていました。

1株あたりの配当金は0.46USD。10株の権利取得で現地課税前の配当金は5.52USD。10%の現地課税0.55USDを差し引いた配当金は4.97USDとなっています。

これで、今年の米ドルでの分配金、配当金の受取合計金額は35.28USDなのですが、米国株のポートフォリオは、評価損の銘柄のオンパレードなので焼け石に水のような状態です(笑)

米国株(米国市場株)に投資していて感じたことは、モメンタムの継続が予想を超えているということです。私は基本的には逆張り投資なのですが、このモメンタムの行き過ぎ?に見事にやられてしまっています。

しばらくは、米国株とは少し距離を取ろうかと考えています。その代わりという訳でもありませんが、米ドルに注目しています。私の場合はFXを利用することになるのですが、米ドルの過去のスワップポイントの実績から考えてGMOクリック証券のクリック365が良いのではないかと考えています。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

(追記) GMOクリック証券のクリック365の米ドル円は10,000通貨単位での取引になるようなので購入は却下です。先日、ヒロセ通商での約定はスワップポイントのことは考えていませんでしたが、ヒロセ通商の米ドル円のスワップポイントは極端に低いです・・・。

NO IMAGE

記事に出来ていなかった配当金、分配金、株主優待のまとめ

今日は特に株取引はありませんので、このところポツポツ届いていた配当金、分配金、株主優待をまとめておこうと思います。

・1583 i シェアーズフロンティア株ETF(MSCI F100)

現地課税後の1株あたりの収益分配金は26円。私名義で40口、妻名義で2口の権利取得で私名義で1,040円、妻名義で52円の受取分配金となりました。

・6083 ERIホールディングス

1株あたりの配当金は15円。200株の権利取得で3,000円の受取配当金となりました。

・BKE バックル

1株あたりの配当金は0.25USD。10株の権利取得で現地課税前の配当金は2.50USD。10%の現地課税0.25USDを差し引いた配当金は2.25USDとなっています。

・XRX ゼロックス

XRXはマネックス証券とワンタップバイから配当金計算書が電子交付されているのですが、1株あたりの配当金は0.25USD。

マネックス証券での権利取得は4株で現地課税前の配当金は1.00USD。10%の現地課税0.10USDを差し引いた配当金は0.90USDとなっています。

そして、ワンタップバイでの権利取得は2.67070株。現地課税前の配当金は0.67USDで10%の現地課税0.07USDを差し引いた配当金は0.60USD。ワンタップバイは円貨で適用為替レートが109.36円。受取配当金は66円となっています。

これで、今年の円貨での分配金、配当金の受取金額の合計は181,819円、米ドルでの受取金額の合計は30.31USDとなりました。(いずれも国内税額は考慮せず)

・6082 ライドオンエクスプレス

ライドオンエクスプレスは配当だけでなく、株主優待の権利を取得していたのですが、なかなか優待が届かないので少し前にIRに電話してみました。

そこで、恥ずかしい事実が判明。配当金計算書と一緒に同封されていたのに見落としていたのです・・・。何はともあれ2,500円の株主優待券をゲットできました!!

・3474 G-FACTORY

100株の権利取得で1,000円のクオカードをゲットしています。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

米国株のGAP(GPS)の配当金計算書がワンタップバイ、マネックス証券で電子交付されていました

米国株のGAP(GPS)の配当金計算書が電子交付されていました。GAPは妻名義のSBI証券、私名義のマネックス証券で保有していて、それぞれに電子交付されています。

GAPの1株あたりの配当金は0.23USD。妻名義のマネックス証券口座では11株の権利取得で現地課税前の配当金額は2.53USD。米国株の現地課税は10%なので、0.25USDを差し引いた配当金額は2.28USDとなっています。

私名義のワンタップバイ口座では3.93669株の権利取得で現地課税前の配当金額は0.91USD。現地課税を差し引いた配当金額は0.82USD。ワンタップバイの場合は円貨での受取となり、適用為替レートが110.91円。円貨での配当金額は91円となっています。

GAPを含めた今年の受取分配金、配当金の合計金額は円貨が177,661円、米ドルが27.16USD。(国内税額は考慮せず)

GAPは、機会があれば買い増しも考えていますが、米国株はとりあえずは目標の保有比率を超えていますから、実際に買い増しできるかどうかはわかりません。中国株で欲しい新規銘柄もありますしね(笑)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

ロシア株のロステレコム(RTKM)から配当金計算書が電子交付されていました

妻名義のSBI証券で保有しているロシア株のロステレコムから配当金計算書が電子交付されていました。

ロステレコムの1株あたりの配当金は5.387002RUBで権利取得は140株。現地課税前の配当金は754.18RUB。ロシア株の現地課税は15%なので、受取配当金は641.06RUBです。(国内税額は考慮せず)

権利取得した140株の約定代金は12,083.40RUBなので取得代金ベースでの配当利回りは5.31%。実際には、国内課税もありますから寂しい限りです。

さらに現在の株価66.10RUB。きちんと把握できていなかった取得単価は、86.31RUBのようなので23.42%の下落状態です。

ロシア個別株に関しては、売買手数料、適用為替レートのスプレッド、さらに配当金にかかる現地課税を考えると、よっぽど有望な銘柄ではない限り購入は見合わせると思います。

何はともあれ、ロシアルーブルでの今年の受取配当金は641.06RUBとなりました。

(関連記事)

RTKM ロステレコム(Rostelecom)でロシア株デビューとなりましたが・・・

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

中国株の00685 世界華文媒体有限公司(メディア・チャイニーズ・インターナショナル)より配当金計算書が電子交付されていました

中国株の世界華文媒体有限公司(メディア・チャイニーズ・インターナショナル)から配当金計算書が電子交付されていました。

1株あたりの配当金は0.02813HKDで1,000株の権利取得だったの配当金額は28.13HKD。

世界華文媒体有限公司(メディア・チャイニーズ・インターナショナル)は現地課税はありませんから、28.13HKDがそのままの受取配当金額となりました。(国内課税は考慮せず)

これで、今年の香港ドルでの受取配当金額の合計は156.38HKD。最近になって思うのは、中国株に関わらず、外貨で少額の配当金をもらっても使い道がないということ・・・。

円貨での配当金の受取なら少額でも投資信託の購入に充てることが出来ます。ただ、外貨で少額の配当金を受け取っても特に使い道がないのです。これでは、複利効果が見込めませんから何らかの対策を講じたいのですが・・・。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

One Tap BUYの米国株から配当金計算書が電子交付されていました

ワンタップバイの米国株から配当金計算書が電子交付されていました。

・ヒューレット・パッカード(HPQ)

1株あたりの配当金は0.1327USD。4.01177株の権利取得で現地課税前の配当金額は0.53USD。ヒューレット・パッカードの現地課税は10%なので現地課税後の配当金額は0.48USD。

ワンタップバイは円貨での配当金の受取となり、適用為替レートが112.09円。受取配当金は54円となりました。

・コーチ(COH)

1株あたりの配当金は0.3375USD。2.05980株の権利取得で現地課税前の配当金額は0.70USD。コーチの現地課税も10%なので現地課税後の配当金額は0.63USD。

適用為替レートはヒューレット・パッカードと同じく112.09円で受取配当金は71円です。

ヒューレット・パッカード、コーチを加えた今年の円貨での受取分配金、配当金の合計は177,570円となりました。

余談ですがワンタップバイでは、取扱い銘柄だったYahoo!がなくなったことによりテスラ・モーターズが新たな取扱い銘柄に決定しています。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

米国株のメーシーズ(M)から配当金計算書が電子交付されていました

少し前に気づいてはいたのですが、米国株のメーシーズ(M)から配当金計算書が電子交付されていました。

1株あたりの配当金は0.3775USD。3株の権利取得で現地課税前では1.13USDの配当金です。メーシーズは米国株なので現地課税は10%。現地課税後の受取配当金額は1.02USDとなりました。

メーシーズの予想配当は1.55USDとのことなので年4回の配当頻度のようです。私の取得単価は31.24USDなので予想配当利回りは4.96%。ただ、現在の株価は22.36USDですから時価ベースでの予想配当利回りは6.93%と高配当利回りになっていて、買い増しを考えています。

メーシーズを含めた今年の米ドルでの受取配当金額は24.88USDとなりました。(国内課税は考慮せず)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

米国市場株のTEVA、GMEから配当金計算書が電子交付されていました

米国市場株のTEVA テバ・ファーマシューティカルズ・インダストリーズ、GME ゲームストップから配当金計算書が電子交付されていました。

・TEVA テバ・ファーマシューティカル・ インダストリーズの1株あたりの配当金は0.34USD。11株の権利取得で現地課税前の配当金額は3.74USD。TEVAは米国市場株なれどイスラエルの製薬会社ということで現地課税は15%で0.56USD。現地課税後の受取配当金額は3.18USDとなっています。

TEVAの配当予想は年間1.36USDということなので、年4回の配当頻度ではないかと推測されます。現在の株価は33.31USDということで、予想配当利回りは4.08%。現地課税を考えると微妙な水準ではあります。

ただ、予想EPSは4.78USDということで、もしこれが実現するなら増配の期待も持てるのではないかと妄想しています(笑)

仮に実現しなくても、PBRは1.11倍ということで割安だと思います。

・GME ゲームストップの1株あたりの配当金は0.38USD。13株の権利取得で現地課税前の配当金額は4.94USD。GMEは米国企業のようなので現地課税は10%で0.49USD。現地課税後の受取配当金額は4.45USDとなっています。

GMEの年間配当予想は1.51USDということなので、こちらも配当頻度は年間4回だと推測されます。現在の株価は21.60USDということで予想配当利回りは6.99%。現地課税を考えても十分満足できる水準です。

配当性向も50%以下ですし、PBRも1倍割れ。予想PERも6.50倍、実積PERも6.41倍。割安に放置されている銘柄だと思います。

TEVA、GMEともに買い増しも考えている銘柄です。今回のTEVA、GMEを加えた今年の米ドルでの受取配当金額は23.86USDとなりました。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

信用配当金相当額も確認できたし配当金計算書もまだ終わりじゃなかった

日本株は圧倒的に3月の決算が多いので配当金計算書がどんどん届いていたのですが、信用配当金相当額も確認できました。

信用配当金相当額は、税法上では配当所得には区分されなとのことなので厳密に言うとインカムゲインとは呼べないのですが、私は独断と偏見でインカムゲインとして扱っています。

・4247 ポバール興業は私名義の松井証券口座での信用配当金相当額の受取で受取金額は2,540円

・5476 日本高周波鋼業も私名義の松井証券口座での信用配当金相当額の受取で受取金額は1,270円。

・6082 ライドオン・エクスプレスも私名義の松井証券口座での信用配当金相当額の受取で受取金額は1,692円。 ・7752 リコーは妻名義のSBI証券口座での信用配当金相当額の受取で受取金額は1,058円。

以上が信用配当金相当額なのですが、通常の配当金の配当金計算書も今日も届いています。まだ、終わりじゃなかったようです(笑)

・6368 オルガノは私名義で30株、妻名義で40株の合計70株の権利取得。1株あたりの期末配当金が6円で受取配当金は420円。

・8316 三井住友フィナンシャルグループは子供名義で3株の権利取得。1株あたりの期末配当金が75円で受取配当金は225円。

・9831 ヤマダ電機は私名義で100株、妻名義で100株の合計20株の権利取得。1株あたりの期末配当金が13円で受取配当金は2,600円。

・9885 シャルレは私名義で500株の権利取得。1株あたりの期末配当金が15円で受取配当金は7,500円。

今回まとめた信用配当金相当額、受取配当金の合計金額は17,305円。これで、今年の円貨での分配金・配当金の合計受取金額は177,445円となりました。(国内税額は考慮せず。また、FXのスワップポイントは除く)

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング

NO IMAGE

口座資産は最高残高更新!! そして、溜まりに溜まった配当金計算書のまとめ

6月末ということで溜まりに溜まっていた配当金計算書をまとめました。

・1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券ETFは妻名義で2口の権利取得。1口あたりの収益分配金が322円で受取収益分配金は644円。

・2681 ゲオホールディングスは子供名義の口座で20株の権利取得。1株あたりの期末配当金が17円で受取配当金は340円。

・2694 ジー・テイストは私名義で17株、妻名義で10株、子供名義で17株の合計44株の権利取得。1株あたりの期末配当金が0.50円で受取配当金は23円。

・2883 大冷は私名義の口座で100株の権利取得。1株あたりの期末配当金が55円で受取配当金は5,500円。

・3184 ICDAホールディングスは私名義の口座で200株、妻名義の口座で64株の合計264株の権利取得。1株あたりの期末配当金が50円で受取配当金は13,200円。

・3284 フージャースホールディングスは私名義の口座で120株の権利取得。1株あたりの期末配当金が12円で受取配当金は1,440円。

・3293 アズマハウスは私名義の口座で113株、妻名義の口座で20株の合計133株の権利取得。1株あたりの期末配当金が70円で受取配当金は9,310円。

・3352 バッファローは私名義の口座で400株の権利取得。1株あたりの期末配当金が20円で受取配当金は8,000円。

・3676 ハーツユナイテッドグループは妻名義の口座で36株の権利取得。1株あたりの期末配当金が6円で受取配当金は216円。

・3835 eBASEは妻名義の口座で7株の権利取得。1株あたりの期末配当金が20円で受取配当金は140円。

・4004 昭和電工は妻名義の口座で4株の権利取得。1株あたりの配当金が30円で受取配当金は120円。

・4973 日本高純度化学は私名義の口座で2株の権利取得。1株あたりの期末配当金が40円で受取配当金は80円。

・4987 寺岡製作所は私名義の口座で500株、妻名義の口座で100株の合計600株の権利取得。1株あたりの期末配当金が6円で受取配当金は3,600円。

・5020 JXTGホールディングスは私名義の口座で300株の権利取得。1株あたりの期末配当金が8円で受取配当金は2,400円。

・5367 ニッカトーは私名義の口座で200株の権利取得。1株あたりの期末配当金が8円で受取配当金は1,600円。

・5411 ジェイ エフ イー ホールディングスは子供名義の口座で5株の権利取得。1株あたりの期末配当金が30円で受取配当金は15 0円。

・5476 日本高周波鋼業は子供名義の口座で80株の権利取得。1株あたりの期末配当金が1.50円で受取配当金は120円。

・6035 アイ・アールジャパンホールディングスは私名義の口座で5株の権利取得。1株あたりの期末配当金が25円で受取配当金は125円。

・6082 ライドオン・エクスプレスは私名義の口座で100株の権利取得。1株あたりの期末配当金が10円で受取配当金は1,000円。

・6121 滝澤鉄工所は私名義の口座で30株の権利取得。1株あたりの期末配当金が2円で受取配当金は60円。

・6165 パンチ工業は子供名義の口座で5株の権利取得。1株あたりの期末配当金が13円で受取配当金は65円。

・6257 藤商事は私名義の口座で300株の権利取得。1株あたりの期末配当金が35円で受取配当金は10,500円。

・6358 酒井重工業は子供名義の口座で80株の権利取得。1株あたりの期末配当金が3.50円で受取配当金は280円。

・6963 ロームは私名義の口座で1株の権利取得。1株あたりの期末配当金が80円で受取配当金は80円。

・6971 京セラは妻名義の口座で11株の権利取得。1株あたりの期末配当金が60円で受取配当金は660円。

・7175 今村証券は私名義の口座で100株の権利取得。1株あたりの期末配当金が12.50円で受取配当金は1,250円。

・7182 ゆうちょ銀行は私名義の口座で100株の権利取得。1株あたりの期末配当金が25円で受取配当金は2,500円。

・7201 日産自動車は妻名義の口座で10株の権利取得。1株あたりの期末配当金が24円で受取配当金は240円。

・7518 ネットワンシステムズは子供名義の口座で5株の権利取得。1株あたりの期末配当金が15円で受取配当金は75円。

・7715 長野計器は私名義の口座で400株の権利取得。1株あたりの期末配当金が10円で受取配当金は4,000円。

・7752 リコーは妻名義の口座で100株の権利取得。1株あたりの期末配当金が12.50円で受取配当金は1,250円。

・7815 東京ボード工業は私名義の口座で5株の権利取得。1株あたりの期末配当金が20円で受取配当金は100円。

・8022 ミズノは妻名義の口座で10株の権利取得。1株あたりの期末配当金が5円で受取配当金は50円。

・8031 三井物産は私名義の口座で8株の権利取得。1株あたりの期末配当金が30円で受取配当金は240円。

・8053 住友商事は妻名義の口座で6株の権利取得。1株あたりの期末配当金が25円で受取配当金は150円。

・8058 三菱商事は妻名義の口座で2株の権利取得。1株あたりの期末配当金が50円で受取配当金は100円。

・9366 サンリツは私名義の口座で200株の権利取得。1株あたりの期末配当金が16円で受取配当金は3,200円。

・9412 スカパーJSATホールディングスは私名義の口座で400株の権利取得。1株あたりの期末配当金が10円で受取配当金は4,000円。

今回まとめた受取配当金の合計金額は76,808円。これで、今年の円貨での分配金・配当金の合計受取金額は160,140円となりました。(国内税額は考慮せず。また、FXのスワップポイントは除く)

そして、口座資産は概算ですが1,100万円を超えているようで2012年以降の最高残高更新となりました。昨年末の口座資産は9,968,858円と1,000万円弱。新規の追加資金はありませんから、1割強の純増です。

利食いも頻発し、下落ヘッジ関連銘柄も相当の保有の中では健闘しているのではないかと思います。

☆訪問ありがとうございます。応援していただけると記事更新の励みになります!

株 中長期投資ブログランキング